PR

WealthNaviをやってみて辞めた話

資産運用
スポンサーリンク

WealthNaviとは

ウェルスナビは、ロボアドバイザーが国際分散投資を自動で行っていく、個人向け資産運用サービスです。

  1. ノーベル賞受賞者の提唱理論に基づいた金融プロセス
  2. 心理的罠にはまらないロボアドバイザーによる自動資産運用
  3. シンプルでフェアな手数料

ノーベル賞受賞者の提唱理論に基づいた金融プロセス

ウェルスナビのHPを見るとしっかりとしたホワイトペーパーを提供しておりその中に、以下のアルゴリズムでやっていると記載してありました。

1990年にノーベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏が礎を築いた現代ポートフォリオ理論に基づき、平均分散法を用います。平均分散法では、各資産クラスの「期待リターン」と「リスク」および資産クラス間の「相関」を用いて、最適なポートフォリオを算出します。平均分散法の適用は、世界の基軸通貨である米ドルをベースに行っています。

世界の富裕層や機関投資家が行っている長期的な国際分散投資のアルゴリズムと同等の投資を個人にも自動で提供しようというのがウェルスナビのサービスの概要です。

ロボアドバイザーが自動資産運用する仕組み


この絵の1-3を行うだけでその先の4-8の面倒なところを全て自動でやってくれます。資産運用やってる人はこんな経験を少なからず経験したことがあるともいます。大体一番の敵は自分自身の心。

  1. もうちょっと上がる気がするからもっとこう
  2. 今は下がってるけどまた上がるはず

と売り時期を見逃したりした経験が少なからずあると思います。私は優柔不断なのでこれでよくミスをしています。それで本業に身が入らないこともしばしばだったり・・・・
しかし、ロボアドバイザーが自動でやってくれることで、全くそういう事を気にせずほっとくだけでいいというのは大きなメリットですよね。

いい事ばっか書いてるけどデメリットは?

いろんないいところを上げてますがデメリットはないのかというのが気になる点かなと思います。ということで、思いつく範囲をあげてみました。

  1. 始めるのに10万円必要
  2. 短期的に爆発的な利益は見込めない
  3. 元本割れをする可能性がある
  4. 為替相場の影響を受ける

こんなところですかね。信用ができるかわからないものに10万を預けるのは不安があるかもしれません。少し前にはやった仮想通貨での億り人のように数万が数億になるなんて爆発力もありません。またこれは投資なのでもちろん元本割れの可能性を孕みます。そして、ドル建てでの投資になっているので為替相場によってマイナスが出るかもしれません。

しかし、10万を銀行に預けておくのと比べてみてください。いまだ金利なんてあてにできない状況の昨今に長期的に5%程度かそれ以上の利益を見込めるポートフォリオを自動的に組んでくれて、自動的にバランスを調整してくれるんです。それだけでもいいと思いました。

Tips:CEO自らも実践している

私は、これを見てやってみようかなと思いました。CEOが自らウェルスナビを使って状況を伝えているページがあり、実益を出しているという少しユニークなページがあります。
https://www.wealthnavi.com/ceo-performance

スポンサーリンク

実際始めた手応え

一旦は10万から始めてみようと登録をしてプランを決めて2週間たちました。
ドル建てとして考えると約1%増という若干微妙な数値です。

追記(2024年2月27日)

4年間、初月10万、その後に2万ずつ積み立て続けていました。最終的に入金は106万です。それでは最終的にいくらになったかですが、MoneyForwardで管理していますのでそれを貼り付けます。

120万円で、4年間で13%利益が出ました。多いとみるかこれっぽっちとみるかは人それぞれですが私が思っていたよりは利益が出ていませんでした。ただ、運用中コロナであったりの恐慌を除いてマイナスに振れたことはなかったのは優秀だなと思いました。

しかし、別で個別株で行っていた投資のほうがいい成績を出していたので切り替えるために私は解約することにしました。

スポンサーリンク

まとめ

以下のポイントが自分に合っているという方はぜひやってみてください。

  • 直接銀行などから設定日などに移されるので手間がいらない。
  • アプリで簡単に状況が見える。
  • 何もしていないのに10%以上の利益が出る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました